« ザ・昭和 | メイン | 12年目突入 »

風評

最近けっこう好きなWEBサイトが、海外の反応系のサイトです。

永らく続いている不景気や、なかなか進まない震災からの復興などから、ちょっぴりテンションが下がっている時に見つけたサイトなのですが、まぁ結構世界の人が日本に対して良い反応をしてくれてるのを知ったり、また日本人であるのに知らなかった日本の一面に気づかせてもらえたりするので楽しいです。

とは言うものの、当然のことながらいいことばかり書かれているわけでもなくて、厳しい意見もあったりするのですが、その中には「偏見だろ?」と思うような事もあったりします。

例えば、日本は海外の方に観光地として意外と人気があるようなのですが、最近見たのは近隣の国の方が立てた「東京へ行って来た」というスレッドのコメントに「放射能まみれの国に行ったの?」「ちゃんと健康診断受けたほうが良い」というコメントがありました。

またそれに関連して、2020年のオリンピック招致に関して「「東京はオリンピックの誘致に失敗すべき(笑)、放射能に汚染されているところで開催だなんて…」、「他の問題はさておき、東京は放射能危険地域なので、絶対に誘致しないでください。世界中のオリンピック選手を放射能被爆者にするつもりですか?」という意見が多く、招致に反対の署名活動が起こっているという記事もありました。

そんなのを読んで東京に住んでいる身としては心配になってしまいました。

で、調べました。

ここひと月の新宿の放射線量の平均が0.045μSv/hだそうです。(最大0.048)

高いの?低いの?全くわかりません。

これって世界の主要都市に比べてどのくらい高いのでしょう?

ちょっと資料は古いですが、大震災後の資料ですので現在とあまり変わらないんじゃないかと思います。

ロンドン--0.25、ソウルですら0.1と東京より高いようで、東京でオリンピック反対なんて言っていたら、じゃぁロンドンでのオリンピックは大丈夫だったのか?という話なのですが、これがいわゆる風評というやつなんだなぁと思いました。(個人的には東京で開催されると時間的に競技が観れないので反対なのですが)

しかしスーダン・・・4.57って!