« 一体どんな!! | メイン | 旅の準備中 »

シマウマか!

ってくらい汚れまくった我が萌えバスちゃん。

前回洗ったのっていつだっけかなぁ?・・・忘れました。

多分、お正月?まぁ半年くらいは前だったと思いますが。。。

それにしてもひどい汚れっぷりです。(写真よりは汚れは目だたないんですが・・・まぁ汚いです)

さすがに洗いました。

このクルマに使っているコート剤(ワックス)は大分昔に購入した光触媒コート剤を使っています。

これ、親水性コート剤で酸化チタンの光触媒効果で雨が降ると汚れが落ちるという、TOTOの便器のようなコート剤です。いわゆるハイドロテクトってやつです。

こいつの素晴らしいところは、艶とか全く期待出来ませんが、長期間洗車しなくてもソコソコの状態を維持出来、汚れてきたら水をかけて軽く拭くだけで、汚いからちょっと汚い程度に出来る点です。。。。で、半年位持ちます。ものぐさには素晴らしい商品。

上記の写真も水拭きすればソコソコ汚れは落ちます。

でもせっかくの時間の有る休みだったので重い腰をあげて洗いました。

すっかり熱射病になりました。みなさん気をつけましょうね。トホホ。

10年近くかかって使い終わったコート剤。また同じようなの買おうと探したのですが、いまは無いようです。

なんでも多少問題があったようです。一説にはTOTOがコスト面で撤退したからとか、酸化チタンの色が多少ボディに残るとか。。。よく分からないんですが今は市販品は無いようです。残念。