う~ん、どちらも悩ましい。 クワトロポルテが並んでました。
まず左は、マルチェロ・ガンディーニデザインの4世代目。
いまだに色褪せないカッコ良さは、町で見かけるとつい目で追ってしまいます。
この世代のギブリも良いですが、セダン好きとしてはクワトロポルテはたまりません。
名前はクワトロ(4)、ポルテ(扉)、でそのまんま4ドアってことです。
この4代目の生産が終わり、数年空いてデビューしたのが丸い5代目。
デザインはピニンファリーナ。そしてなんと担当は当時所属していた日本人!の奥山清行。
エンジンはフェラーリF430と基本は同じもので、初めて走り去るエンジン音を聞いた時は
「えっ!?」 と思ったもんです。
(文章と写真の順番がおかしいですが・・・左のエンブレムは旧型のほうです)
5代目になってかなりサイズアップしましたね。
以前と比べてクラス感も違うクルマになりました。
でもこれはこれでカッコイイ。
4ドア版フェラーリってことで、かなり売れたんですね~
しかしマセラティは、新車は高いし、安い中古は危険すぎるし、(笑)
まぁ一般の人が乗れるクルマじゃないからしょうがないんですけど。
でも一度は所有してみたい。
■MASERATI QUATTROPORTE
<名車検索>
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
ガレージに入れる趣味のクルマ・名車・クラシックカーをお探しの方は
「名車館」 http://meisha.ninteicyukosha.com