« 真贋の見極め | メイン | 未来への予想 »

機密の保持

皆さんも仕事なんかで、1度や2度はNDAにサインをしたことある方も多いと思います。

このNDA、「ここで知った事なんかを外で話しちゃだめよ」という約束の契約書ですが、日本人気質はなぁなぁ部分も美徳としているようなところがあり、なかなか馴染みが薄い所があるのではないでしょうか。

僕は、海外のドラマや映画が好きでよく観るのですが、先日から観はじめたドラマで普通にこのNDAが出てきて、家族・兄弟に問い詰められても「NDAにサインしているから話せない。。。」などと涙ながらに苦悩するシーンなどがあり、やっぱり日本とは違うんだなぁとシミジミ思った訳です。

さて、まぁ機密ウンヌンっていってる所で、皆さんにはすでに何の話になっていくのか分かってしまっているとは思いますが、そうです例の領土問題絡みの船舶事故(?)ビデオ流出事件についてです。

政治や宗教の話は、それぞれの立場も考えもあるのでとりあえずおいておいて、今回の流出事件で気になったのは、ワイドショーのほとんどが、その衝撃映像についてどちらが悪いのか(ぶつかっていったのか?)に焦点を当てたられており、出演しているコメンテーターと呼ばれるなんだか朝から上からモノを言う人たちが、現政権の対応(なぜいままで公開しなかった事)は間違ってなかったのか?いや間違いだろ!というような意見ばかりが流れていたことです。

犯人探しをするのか?犯人は英雄なのか?みたいな話まであり、僕個人としては「なんだかなぁ」と思いました。

僕自身も、現政権・政府がとった対応が不満足と感じました。

でも、機密は漏らしちゃダメでしょう。個人の判断で・・・・。

それに多くの人が不満と思う対応をとった現政権は、僕等がみんなで選んだ結果な訳で、もうどうしようもないほどダメダメな政権なら、有権者もダメダメだったという事です。

つまり自分自身にも責任がある事忘れてはいけません。

しかし・・・本当にこんな風に国家的機密が簡単に漏れてしまう国の安全保障って大丈夫なんでしょうか?

普天間のような問題もあり、アメリカも今までのように守ってくれるとは限らないし、むしろ自分の都合のいい時だけ守ってくれって言って、どこかの国のように多額の援助を受けながらも強気に脅してくるような理不尽な国となんら変わらないんじゃないかと思いました。

とか言いながらも僕は流出ビデオを見ました。

管首相は見ていないようですが・・・機密漏えい問題なのに見てないって・・・ってこれも大問題ですね。

大丈夫か?ニッポン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ai-tyo.jp/mt/mt-tb.cgi/3048

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)