« イワユル中のひとが面白い | メイン | 思い出 »

2011 Le Mans 24 Hours AUDI2年連続優勝で幕を閉じる

最初に告白しちゃいます。

私自身実は耐久レースの類(ラリーレイドとか)あまり興味がありません。(でも自転車レースは断然ツアーものが好きだったりします。)

でも、全く嫌いなのかと言えばそんな事は無くて、他に比べれば興味が薄いと言う感じです。嫌いじゃないんですよ!決して!!

この季節と言えばルマン24時間レース。
今年も開催されました。

結果は、多くのメディアでも取り上げられていますが、AUDIの2連覇で幕を閉じました。

リザルト的に「おぉ!」と思ったのは、僅差16秒遅れで2位がプジョー、そしてそのあともプジョーが続くという非常に接戦の中の優勝でした。

残念ながら日本では地上波はもちろんのことBSでも放送されなかったのでWEB等々で断片的な情報をチェックしていたのですが、今朝方YouTubeでAUDI2号車のゴールシーンをチェックしました。

ルマンってゴールシーンは他のスプリントより感動しますね。

 

インカーに映るロッテラー選手のヘルメットにはSAVE JAPANのステッカー。泣いてましたね。

なぜかテロップのドライパー名の後の国籍が日本。(これってラグビーW杯なんかと一緒なんでしょうか?)

聞く話によると、スタート前のフランス国歌斉唱の前に君が代が流れ、日本の復興を願い観客による1分間の拍手があったとか。。。そんな報道少ないですよね。なんだか非常に残念だし申し訳ない感じです。

AUDI強いかな?と思っていましたが、やはりの優勝。

個人的にはプジョーも好きなので惜しかったなぁと思う反面。2位以下独占って!!!すごい!

どちらのチームもそれぞれTDI、HDiとディーゼル。。。すごい時代になりました。

ただ残念なのは、どちらのメーカーも日本にはディーゼルが導入されていないこと。。。

まぁ、これはメーカー、インポーターのせいと言うよりは、日本って言う国、政治家、そのあたりの利権者のせいって感じですが。。。でも残念なことです。