あの震災以来電力不足が心配されているこの夏。
ついついYahooのトップページにある、東京電力エリア電力予報なるものをチェックしてしまいます。
本日東京は35度を超える猛暑日が朝から予想されており、これはちょっとヤバいかな?と今シーズン2度目の愛犬同伴出勤をしました。
部屋のエアコン設定は29度。たまに扇風機で撹拌させると十分な涼を得る事が出来ます。
35度程度までは気温も上がったようですが、本日は風も強かったし、部屋の中のように日蔭であればそれほど温度も上がらなかったようです。
とは言うものの、今年一番の暑さ!と言われていた本日ですが、電力使用予測が90%に満たなかった事はちょっと驚きです。
ここからは全くの個人的な邪推ですが、この電力使用予測ってちゃんとした数字なのかな?と疑問に感じています。っていうかちょっと疑っています。
株式総会前の暑い日には(まぁ本当に暑かったのですが)94%とか、「このままで本当に大丈夫か?」と思うような使用率を記録したり、その時には多くの人が熱射病で搬送されたりしてその後TVなどでも「体調を崩すような無理な節電はやめましょう。命にかかわります。」と報道されていた日より、「今年一番!」と言いながらこの使用率。。。不思議です。
株式総会では、脱原発派の意見はことごとく棄却され、停止中の発電所も再稼働に向けて政府や自治体が調整段階だったりと、なんだかとってもタイミング良すぎな気がしてならないのです。
ここに述べた事は、重ねがさね書きますが、個人的な意見・印象です。
そして、その数字が本当なのかどうなのか以前に「本当かよ?」と僕が思ってしまったように、他にもそういう風に思った方が多かったのではないでしょうか?
今となっては、事故後(震災ではなくあえて事故と書きます)の対応の遅れも、隠ぺいだったのでは?とか、この事に関しては、電力会社・保安院・政府、どれも信頼はありません。
一度失った信頼を取り戻すのは大変だと思います。ぜひ、安心して信頼して任せる事が出来るようになってほしいものです。
が、取り戻す気があればまだ良いですが、電力会社はユーザーが選べない以上電力会社が呑気でも仕方がないのかもしれません。
そして原発推進かぁ・・・それだけ得する人がいっぱいいるってことなんですね。
なんだかなぁ。。。