« 真冬並みの・・・ | メイン | 東京駅にて »

もとに戻った

 選挙でしたね。

みなさんは投票に行かれましたか?

僕も妻と午後の3時過ぎごろ出かけてきました。

 今回は、比例代表、小選挙区、都知事、最高裁判官などで書くものが多かった東京です。

会場に着くとそんな時間だったのに意外と混んでました。なのに投票率は過去最低レベルとか。。。全く盛り上がっていない地域とかあったでしょうか?ちょっと不思議ですが事実なんでしょうね。

さて、結果は皆さんも知ってのとおりですが、自民党の大勝。そして民主党の大敗。

09年の時にいかに民主党に過剰な期待があり、そして期待はずれだと感じた人が多かったってことなんでしょうね。

今回の投票前に日本の右翼化が懸念されるなどと近隣国や一部マスコミで言われていましたが、自民党は09年の時にこそ119議席と大敗しましたが、05年の時には296議席と今回よりも多かったんですよね。

右寄りと言うよりは保守政党てことで、前回は冒険してみたけど、大きく悪くなることはあっても良くはならなかったし、それならすごく良くは無いかもしれないけどせめて大きく悪くならない所にしておくか?という気持ちが今回国民にあったのかもしれません。

TVのインタビューに答えていた若者が、どこに投票したらいいのかわからないから投票に行かないと言っていましたが、僕自身は前回のほうがそういう気持ちでした。まぁ僕のことはどうでもいいんですけどね。

しかし、民主党は05年09年そして今回と113→308→57と議席数が変化していますが、もともとの100議席超いた支持者ってこの3年で不支持になっちゃったんですね。自民党が05年当時の数に戻ってきているところを考えると、いわゆる第三極に流れたんでしょうか?

まぁ何れにしても少しでも明るい世の中になってほしいものです。