« 既にFBでシェアしてますが。。。 | メイン | 空冷VWのイベントへ行って来ました! »

秋の夜長にMinecraft

またまた車と全く関係ない話題で恐縮なんですが、まぁ携帯ゲームの話なんです。

もとはPCゲームのようですが世界中にファンがいるようでFacebookの公式ページでも500万人以上がイイネ!をつけている人気のゲームです。

自分はもともとゲームとか苦手であまりやらないのですが、これは久々に楽しいです。

 もともとはYoutubeで観た実況動画で興味を持ってしまった息子がゲーム用として使っているiPhone3GSにポケット版をiPhoneに入れてくれとしつこく熱望されていやいや入れたのですが、これがなかなかに奥が深いのです。

トレーラーをご覧いただくと分かる通り、ブロックを積み重ねただけのイマドキの3Dゲームじゃありえない単純グラフィックなんですが、逆に非常に味わい深い。

そしてゲーム内容は非常に単純。その様々なブロックを使って何かを作る!ただそれだけのゲームです。

iPhoneでやるレゴみたいなものです。

ゲーム性と言えば、サバイバルモードでは、土を掘り土ブロックを手に入れたり、木を切り木材を手に入れたり、それをもとに道具を作ったりしながら何かを作っていく。

そしてゲーム中には1日があり夜になると敵(ゾンビ)が襲ってきたりとまぁそんな感じです。

ただ、ちゃんとした説明などがなにもないので、何をどうすれば道具が作れたりするのかとか初めは全然わかりません。

感心してしまったのはムスコです。

普段は勉強など全くもってダメなムスコですが、1週間ほどたった頃には物凄い家を立ててました。

わからないことは自分のiPhoneを使って調べ工夫をし楽しんでいました。子供スゲーー!

iPhone版などのポケットエディションは同じネットワーク内であればwifi通信が出来るので子どもと共同で何かを作ったりできます。。。まぁ我家の場合はムスコに手伝ってもらう状態になってますが。。。

ハマる人とハマらない人がはっきり別れるゲームのようですが、ゲーム殆どやらない自分はこのグラフィックをも含めてすっかり好きになってしまいました。

オススメです。

公式HPhttps://minecraft.net/