« 東京駅にて | メイン | あけましておめでとうございます。 »

暮れましてありがとうございました。

皆様のおかげでなんとか今年も無事に年を越せそうです。

思い起こせば昨年の大震災の混乱、政治・経済のさらなる混乱。

どうなっちゃうんだろうなんて思ったりしましたが、途中オリンピックでちょこっとだけ「まだまだ日本も頑張れる!」と感じたり。

まぁそんな1年でした。

しかし、相変わらずバタバタしていて趣味に走る余裕がなかなか持てないご時世でした。

とはいうものの、クルマ馬鹿っていうのはなかなか強力な病気のようで、それでもそれぞれができる範囲で相変わらず楽しんだのではないでしょうか?

僕自身も油に手を汚しながらメンテナンスをしたり、車中泊でちょっと遠くへ出かけたりと、お金をかけず手間をかけてクルマ趣味を楽しみました。(キホンそっちのほうが楽しいので、いつもどおりってことなんですけどね)

そんな時は、悩んでもしょうがないような悩み事も忘れられるし、趣味があって本当によかったなぁなんてあとから思ったりしました。まぁ実際は何も解決はしていないのですが。(笑)

 

 クルマ業界では、世相を反映して相変わらずエコカーが席巻しています。

わがサイトでは以前よりイマドキのディーゼル車の日常使いでのレポートをお送りしてますが、ここにきて国産メーカーもSUVだけでなくセダンで発売したり、輸入車でもBMWが販売したりと、来年以降はまだまだ増えそうで楽しみです。
 
そんな最新クルマ事情も楽しみな来年ですが、中古車事情も同じように楽しみがあります。
従来であればディーラーが積極的に扱うことのなかった低年式高走行車いわゆるアラフォー(走行4万km程度または登録から5年以上の価格がこなれた認定中古車)の在庫が充実してきたりしています。これも世相を反映しているのかも知れませんが、新車のときには買うことができなかった気になるクルマをディーラーで保証付きで買える!僕のような一般サラリーマンのクルマ好きには良い時代になりました。実際に気になるモデルいくつもありますし。
 
とまぁ、クルマ馬鹿という不治の病を抱えつつ来年も皆様に有益な情報を少しでもお届けできればと思っています。
 
今年も1年ありがとうございましたが。
良いお正月を!