« AstonMartin CYGNET | メイン | プジョー508-早春の信濃路へ »

桜を見ながら目黒まで

最近めっきり出動機会が自宅から半径10km以内の我が愛車。通称萌えバス

ちょこっと気になるところを整備をお願いしている工場に相談と、とんでもないことになっているワイパーブレードの購入のために、 ここのところの気温の上昇で一気に開花した桜を見ながらのんびり目黒まで出かけて来ました。

目黒と言えばそう、空冷VW乗りなら知らない人はいない超有名老舗FLAT4。ここに行けば粗方のパーツが手に入ります。

我が萌えバスすっかりブレードのゴムが切れてしまっています。

しかし、新品が手に入るのが空冷VWです。すばらしいです。

これで雨が降っても安心です。。。っていってもほとんどワイパー効かないんですけどね(-_-;)

そしてもう一個の目的。修理工場です。

FLAT4の裏道の並びにあります。

さて今回の不調はどんなことかというと、昨年の秋以降。年末に行った静岡遠征辺りからだんだん気になっていたのですが、クラッチペダルのタッチ(踏んだ感じ)がなんとなくシックリ来なかったのです。

そして最近、クラッチを繋いだ時やエンブレをかけた時に床下がバッタンバッタンと何かが当るような音。それもだんだん大きくなってきているような感じだったのです。

以前クラッチのワイヤが切れかけた時とは全然違うし、なんとなく嫌な予感がしていましたが主治医の見立てはミッションマウントの切れ。。。

今年の7月に車検なので、6月半ばまでの二ヶ月ちょっとなら大人しく乗っていれば大丈夫だろうとのことでマウントの交換は車検時にすることになりました。

因みに交換にはエンジンを降ろさなくてはならず時間も費用もそれなりに掛かります。

そしてそんな時じゃないと出来ない作業もその時にってなるので、またまた出費が嵩んで行くのでした。(涙