« 旅の準備中 | メイン | 意外だったのは »

Milky Way

先週はペルセウス座流星群でしたね。

13日が極大でしたが、前後数日も多く観測できたようです。

我が家では、このお盆休みに15日から車中1泊の小旅行で安曇野方面へ出かけてきました。

夕方の涼しくなった頃に東京を出発し、宿泊ポイントの道の駅には日付が変わった頃に着きました。

その日は、諏訪湖の辺りが大雨だったようで、中央道は岡谷諏訪間が通行止めになるなど大荒れの地域もあったようですが、我が家がたどり着いた北信では、東京では見ることの出来ないような星空が広がっていました。

わずか30分ほどの観察でムスコは3発ほど流星を見たようです。(自分は一つ・・・)

しかしそれ以上に自分が感動したのは、天の川!ものすごくはっきりと見ることが出来ました。

子供の頃は全く興味がなく、ろくに夜空を見上げることもなかったのですが、なんと勿体無い幼少期を過ごしたのかとイマサラナガラに思ったりしました。

やはり空気がキレイで光害も少ない所で見る星空は格別!

また機会をみてぜひ出かけたいと思いました。

 

で・・・旅はどうだったのかというと・・・・

我が家のかわいい萌えバスちゃん!絶不調!!!

コレについては次の機会に。。。。(T_T)