« 漢! | メイン | いいねぇ »

複雑怪奇

今朝はクルマを修理に入れた関係で電車にて通勤しました。

久しぶりの電車通勤。

会社沿線の私鉄が線路の地下化を推し進めており、乗換駅がガラリと変わっていました。

その上まだまだ工事中のようで乗り換えホームまで迷路のよう。

東京では地上を走っていた電車を地下に移した場合、いまどきはズーーーーーーっと地下に行っちゃうんですね。かなり深いところまで。

生活インフラやその他の既存路線(既に地下を走っている)の関係で。。。

東京ってつくづく土地が無いんだなぁ。今や地下までも!と実感したのでした。

じゃぁ上はあるのか?といえば、これまた世知辛く、東京駅丸の内側の高層ビルも東京駅の「空中権」売買なるもので建ったとか。。。

なんにしても東京・・・複雑過ぎます。