この横顔。 ただでさえ珍しいE24型6シリーズのアルピナ、しかもB10です。
いや~どこから見てもカッコいい。
E24の美しさにアルピナの特別感が加わって、なんとも言えないシルエットになってます。
ホワイトにゴールドデコライン。
アルピナのデコラインにもいくつかパターンが存在し、
線の間が塗られているのと、このB10のようにストライプだけのものがあります。
色もゴールド、シルバー、その他もっと派手なカラーだったり、アルピナの文字の位置が違ったり。
このデコラインはシンプルで似合ってますね。
17インチのアルミは、もう少し後になってからのアルピナ純正ホイールだと思います。
が、本来のサイズより少し大きくて私好みです。
懐かしのアルピナ4本ステアリング。
インテリアもかなり綺麗な状態で、ダッシュまわりも黒々してました。
専用シートはアルピナライン入り。
このラインが入っても全く男臭いBMWのインテリア。 シンプルです。
そして、リアのスピーカーボックスに哀愁を感じます・・・
エンジンルームも一通り手が入ってる感じです。
実際にエンジンをかけると、バラつきもなくしっかりとしたアイドリングを刻んでました。
M6ほど走りに突出していないけど、全体的にバランスよくチューニングされているアルピナ。
気持ちよくクルージングするには、ATと相性抜群でしょう。
ゴムのリアスポも柔らかい状態でした。
まさに一生モノのB10 3.5、ガレージにしまっておきたい一台です。
ズームカーコレクションに展示中。
■BMW ALPINA B10-3.5 Coupe
<名車検索>
---------------------------------------------------------------------------------------
ガレージに入れる趣味のクルマ・名車・クラシックカーをお探しの方は
「名車館」 http://meisha.ninteicyukosha.com