« 新語の行く先 | メイン | Dealer Messeスタートです。 »

帰省

明日から3日間、長野の実家へ帰省します。

毎年であれば、お盆を避けて休みを取り渋滞に大して巻き込まれる事も無く帰る事が出来るのですが、今年はそうも行きそうにありません。

GWの時に多くの人が学習したのかと思いましたが、そんなことよりETC1000円の魅力のほうが大きいようで、このお盆の時期もマイカーで移動する方が多いようです。
その影響は、交通機関へも影響があるようで新幹線などは利用者が例年の数割減と言う話です。

この週末の高速道路の渋滞予想を見ると、関越が大泉JCT~嵐山小川IC(35km)+東松山IC~花園IC(10km)+藤岡IC~富岡 IC(15km)+坂城IC~長野IC(15km)と朝からお昼過ぎまでであわせて75kmというとてつもない渋滞が予測されています。

中央道は高井戸IC~相模湖IC(45km)+諏訪IC~岡谷JTC(10km)で55kmの渋滞予想ですが、我が家から最寄のICは国立府中ですので、もう少し実質的には短いかもしれません。

我が家は東京の西側、武蔵野エリアにあり、長野へ行くには関越と中央の両方が使えます。

長野自動車道が未通の時は、中央道ルートのほうが幾分早かったのですが、今は距離的にも短いし高速料金も安いので関越を利用してます。

しかし、今回の渋滞予想を見てしまうとさすがに考えてしまいます。

朝出発して、高速に乗った瞬間から渋滞です。そして、日本でも有数の最高気温を記録する熊谷あたりを昼前あたりに通過する事になるのかと思うと、気分的にすでに負け犬状態です。

しかし、よくよく考えると、ETCの1000円って関越で言うと東松山からなんだと言う事に気がつきました。
ならば、そこまで下道で。。。。そこまで考えて、中央道でも八王子からは1000円だと言う事にも気がつきました。

もうちょっと先の相模湖まで下道で行き、そこから高速に乗れば渋滞も多少はいいのかな?などと考えています。

これなら、どちらも1000円で長野までたどり着けます。
そう考えると、この高速道路1000円割引って意外といいかも。

どっちでいこうかなぁ。(多分、貧乏性の僕は割引の恩恵を多く受けたいので中央道になりそうですが・・・セコイ)

でも・・・ホントは・・・お父さんもこんなときぐらいは楽したいんですけどね(汗
たまには列車での移動とか、高速バスと憧れます。

40kgを超える我が家の愛犬も一緒に乗れればなぁ~と、乗客減を伝えるのニュース映像に映った新幹線を見ながら思ってしまいました。

なにはともあれ、行ってきます!
そして、クルマで移動予定の皆さんも気をつけて。


安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」
http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車をお探しの方は
「名車館」
http://meisha.ninteicyukosha.com

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ai-tyo.jp/mt/mt-tb.cgi/1639

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)