週末は、千葉の幕張メッセにて開催されていた東京オートサロンを観に行ってきました。
昨年の東京モーターショーの寂しい状況を目の当たりにしていたので、ちょっと心配していたのですが、こちらは例年と変わらず賑わっていました。
出店数も前回比で10%ほど伸びているようで、自動車関連でもアフターマーケットはこの不況にもかかわらず活況なようです。
最近では、老舗出版社の、これまた名のある雑誌が休刊してしまうなど、この業界にかかわるものとして「もしかしてクルマ好きなんてもう絶滅したのでは?」 と心配したりもしましたが、こんなにも人が押し寄せてくる自動車関連のショーを見るとクルマ好きの一人としては非常に安心します。
最近は、クルマ関連でもエコの事ばかりで、とにかく「楽しむ」ということを見落としがちになってしまいます。
この辺り(楽しむこと)って非常に重要でいて非常に説明が難しい部分ではありますが、この様なショーに人が集まるという事が何かしらの答えの様な気がします。。。と、理屈を並べたところで結局はよくわからないんですけどね。(汗
国産チューニングカーやドレスアップカーがメインですがメーカ展示でアバルト500SSなんてのもありました。
薄いブルーグレーの様なホワイトで非常にクール!
格好良いです!!
こちらはタカラトミーのブースに展示してあった原寸大チョロQ。
所ジョージさんプロデュースで実際に走るようです。
遊びゴコロ満載です。
趣味・遊びはいつまでも子供で良いんだって思わせてくれます。
このモデルのチョロQも販売されており、赤外線RCをムスコに買わされました。(汗
この2カットは、ムスコ作です。
なぜか彼は、クルマの下回りやエンジンルームが気になるようです。
こんな子供が増えてくれれば日本のカーライフの未来も安泰なのですが(苦笑