前回お伝えした通りバッテリーの交換を行ったのですが、このようにDIYで作業した場合問題になるのが古バッテリーの処理をどうするか?という点です。
市町村等で処理してもらう場合は、それぞれで条件が変わりますが概ね有害廃棄物として連絡をし有料にて引き取ってもらうことになる事が多いようです。
また、いろいろな話を聞くとガソリンスタントや整備工場などは定期的に回収業者が来るので引き取りがお願いできたりすることもあるようです。
費用についても処分代として1000円~0円までまちまちで、バッテリーから鉛をリサイクルするようなところだと逆に買い取ってくれる所もあるようです。(稀ですが)
今回は、近所のスタンドへお願いしようかと思っていたのですが、たまたま廃品回収業者の軽トラックが走っていたので声をかけて見ました。
区の回収車も定期的に走っているので、それなのかと思い声をかけると民間の回収業者でした。
先に書いたように行政にお願いして処分するよりも安く上がることもあるので値段だけでも聞こうと思い声をかけたところ「モノを見せてください。」とのことでした。
大体、自動車用バッテリーなんて普通乗用であればそれほど大きさなどが変わる事もなく、なぜ見てからなのか?とも思ったのですが、置いてある古バッテリーを見てその業者が言った値段は、1個2000円かかるとのことでした。
・・・1個2000円?ってことは、今回は2個なので4000円???
はっきり言って法外です。僕は、「それならスタンドでも区役所でもそれよりずっと安く引き取ってもらえので、今回は良いです。」と断りました。
しかし、その業者「せっかく声を掛けてくれたので1000円にしますから。。。」と・・・いきなり半額。
これは完全に足元を見てたんだなと感じ「もう良いですから。」と固辞すると、「じゃぁ500円でどうですか?」と。
最初の2000円って一体何だったんだ?それよりも500円でも引き取りたいってことは0円でも欲しいという事なのでは?との疑念が生まれました。
もうこの段階でイニシアチブは僕にありました。
しかし、500円なら高くもないし、2個で1000円なのでまぁ良いかと思い「それなら・・・」と1000円札を出そうとすると、業者の男はお釣りの500円を用意しているではないですか!って事は2個で500円???
一体最初の1個2000円ってなんだったんでしょう?
でも何もしらない人だったら払ってしまうかもしれません。恐ろし~。
世の中にはこうして人の弱みにつけ込んで食い物にしている人って意外といるんですね。
今回の出来事はちょっとした事だったけど、「賢い消費者にならなければ!」と思わせてくれるに十分な出来事でした。
意外と皆さんの周りにもこんな事ってあるかもしれませんよ。