« 東京オートサロンに行ってきました | メイン | にわか »

これはイタダケナイ

今週はホントにネタがなくて、とうとう金曜日になってしまいました。

全くネタなしなのか?と言われれば、そんな事も無いのですが、みなさんにお話しして面白い話っていうのがないんですよね~。

と言う事で唐突ですが、タイヤのお話。

我がマイカーのワーゲンバスも、手元にやってきてから今年の夏で10年になります。

その間の走行距離は、だいたい4~5万kmってところでしょうか。まぁ週末にほとんど近所しか乗らないので、これでも良く距離が延びたほうだと思っています。

先日、ガソリン臭い件で整備に出した際に、主治医から「タイヤがヤバイ!」と言われ、山はまだまだあるのになんて思っていたら、ヤバいのはトレッド面じゃなくてサイド面でした。

4本全部ひび割れ状態で、いつバーストしても良いような状態。

言われて考えてみれば、そのタイヤを履いたのって8年くらい前だし、十分元はとった・・・っていうか、ハッキリ言って危険でした。

しかし、トレッド面よりサイドが逝くなんて。。。

でも、ゴムは時間がたてば弾力なども無くなるので、安全面からも定期的に交換しなくてはダメですね。

今は交換も済んで、乗り心地もアップしました。

皆さんもオクルマは大丈夫ですか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ai-tyo.jp/mt/mt-tb.cgi/3253

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)