« 影響力のある人なんだから | メイン | やっぱりスポーツカーでしょ! »

だいぶ春らしくなって来ました。

 ここの所、週末のたびに天気がわるかったり、寒暖の差が激しかったりで全く実感がなかったのですが東京でもソメイヨシノの蕾がだいぶ大きくなったり、早咲きの桜は満開だったりと、春らしさが色濃くなって来ました。

昨年の桜の時期は311の影響もあり、各地の桜祭りが中止になったり、毎年行っている目黒川でも提灯の明かりを消したりと、特に東京は某閣下殿の発言の影響などもあり寂しいものでした。

というか、余計に滅入ってしまうような感じでしたが 、今年は天気の影響もあり所によっては梅と桜が両方咲いているところもあり春らしさを楽しめそうです。

とまぁ、暖かい話を書きましたが、実はこの週末実家の長野に帰って来ました。

年老いた親と諸々の面倒くさい話しをしなくちゃならないという事もあったのですが、もう一つの目的は春休みで暇を持て余しているムスコに今シーズン最後のスキーに連れて行く約束があったからです。

以前にも当ブログにて書きましたが、今年の正月突然スキーをやりたいと言い出しチャレンジしたムスコは、その後すっかり楽しくなってしまったようです。

僕も、それならできるだけ始めのうちは続けて連れていき身につけさせたいと思っていたので、今シーズンは結局5回ほどゲレンデに連れて行きました。

土曜日は長野でも強い雨が降り(夕方にはミゾレ)スキーは断念せざるを得なかったのですが、翌日曜日は天気も落ち着きました。

今回は、いつも行くスキー場が既に営業終了していたのでもう少し奥のスキー場へ行きました。

初めのうちこそ(昼頃)は晴れていましたが、段々と天気が崩れ2時過ぎに軽い吹雪のような状態に。。。4月なのに吹雪って。。。

実はその夜に先に書いたような「桜の開花~」や「梅と桜の同時開花~」というニュースを見たのですが、全く実感できません。でも今日は暖かいです。やっぱり春ですね。