« 今年もまた | メイン | 今シーズンもまた »

しかし、まぁホントに寒いですなぁ

 連日ニュースでは「今年一番の冷え込み」とか言っていて、このまま行ったら8月頃には氷河期になってるんじゃないかと思う今日この頃です。。が、まぁ春は、ちゃんとやってるんでしょうねぇ~きっと。

でもまぁ、そんな風に春来るだろうと思っていたのに氷河期突入で恐竜は絶滅したわけですし、ホント大丈夫か?地球などと思ったりもしています。

 このブログの更新も、忙しかったりとすっかり1週飛ばしてしまいました。

その間に何もなかったのかといえば、そんな事もなかったのですが、今週アタマに東京でも降った雪のインパクトが大きく、なんか他の事忘れちゃいました。いずれにしてもどうせ大したことではなかったんですけどね。多分。。。

で、その雪ですが、一晩に都内では1500件以上の事故などが有ったようです。

今回の雪ですが、気象庁の予報通りキッチリ降り始めたのですが、降り始めの段階の降り方が「雪国か!」とツッコミたくなるようなドカ雪でみるみる路面に積もってましたね。

クルマで帰宅途中にドカドカ降ってきたので、命からがら帰った様な次第です。やっぱり冬は冬タイヤ履かないとダメですね。

しかし、本当に問題だったのは翌日の朝で、いつも通り家をクルマででたのですが、東京は意外と坂道の多いので、クルマが通り圧雪され凍結した路面で立ち往生しているクルマが交差点ごとにいたりと危険な上に大渋滞で、結局家に戻り電車での通勤を余儀なくされました。

東京で雪が降るといつも思うことが幾つかあります。

一つは、走っているクルマ。スタッドレスを履いているのかもしれないけど飛ばしすぎ。僕の田舎の長野でもあんなにスピード出しません。恐ろしいです。

もう一つは、自分家の前くらいなんで雪かきしない家があるんだろう?ということです。

もう、雪が降ってから数日経っていますが、日中気温が上がらないこともあり、日陰になる所はすっかりブラックアイスバーン化しています。

ああなってしまうと、気温が上がって溶けるのを待つか、融雪剤をまくしかありません。

しかし、これも不思議なもので、1件が雪かきするとその隣、その隣と雪かきをするようで、路地によって全く雪が放置のエリアときれいになっているエリアがはっきりしていたりします。不思議なものです。

 

さて話変わって、雪が降るとクルマのタイヤどうしようかなぁと毎回思うわけです。(降ってから思ってたらすでに遅いんですが)

我が愛車VWバスのスタッドレスはあるのですが、2シーズン放置していたのでもうダメ。新しいのを用意しないとと思っています。でもなぁ、雪の中を何回走るんだろう?と考えると・・・・

しかし世の中にはあんなクルマでアドベンチャーな真冬のキャンプツーリングを血行しているサークルもあり、正月に始めたスノボにも行きたいし犬を雪原で遊ばせたいし・・・やはりスタッドレス・・・うむ~と考えたりしています。

まぁ考えているウチに春が来ちゃいそうですが。。。氷河期にならなければですけどね