« しかし、まぁホントに寒いですなぁ | メイン | なるほど »

今シーズンもまた

ムスコがインフルエンザに罹ってしまいました。

小学校などの集団生活の場に長く居ればそれだけ感染するリスクが当然増えるわけですが、少しでもリスクを減らすために、頻繁に手洗い消毒&うがいなどを心がけていても罹ってしまう時はしようがないもので、朝普通に学校へ出かけていったのですが、その後の発熱で午前中で帰宅となったようです。

 発熱は39度と平熱が35.5程度のムスコにとっては超高熱で、学校の保健室へ行ったときにはフラフラの状態だったようです。

検査の結果は、巷で猛威を振るっている香港A型でしたが、ワクチンを摂取していたおかげなのか、以前僕がインフルエンザにかかったときとは違い、一晩で熱は下がり回復も早いようです。

今スーパーではR-1という乳酸菌を含む商品が品薄のようです。なんでもインフルエンザにかかりにくくなるとか。

そういう調査結果が発表された途端に商品棚から姿を消した訳ですが、よくよく話を聞いていると半年間毎日摂取していたところとそうじゃない所でかなりの罹患率の差があったということでしたが、予防に対する対策の徹底の差だったのではないかと思いました。その商品を摂取していた学校では手洗いうがいが徹底されていたとか。。。

いずれにしても、飲んですぐに効果があるようなものではないようです。それを「お一人様1本限り」で購入した所で効果があるとは思えないのですが。

そんなことを思いながら他の記事を読んでいると、プロバイオティクスといった乳酸菌などの発酵食品がいろいろと健康に貢献するようで、その中でも僕が一番注目しているのはL-92というものです。

これは花粉症やアレルギーに効果があると言われているようで、R-1を今更飲んでインフルエンザを予防するより、それは手洗いとうがい、部屋の湿度調整などで乗り切り、これから迎える春の花粉地獄へ備えるっていうのがいいんじゃないかと思ったわけです。。。と言っても僕自身は花粉症ではないんですが、ムスコがひどい花粉症なのです。

しかしこの乳酸菌、特定のメーカーでしか発売できないようで、街のお店で見かけたことがありません。(前はのど飴に入っているものが有ったような気がしますが)

L-92・・・どうなんでしょう?気になります。