« 個タク | メイン | I can do it! »

年の瀬に

風呂場のタイルが2枚剥がれ落ちました。orz

風呂に入っていると後でガッシャーン。突然でした。

接着が弱って落ちてしまったようでした。

周りのタイルも指で叩いて確認すると、やはり浮いているようで早急に補修が必要な状態でした。

ココ数年の大きな地震や度重なる揺れでもともと弱かったところが浮いてしまったようでした。

幸いなことに全体を確かめましたがこの周りだけなようでした。

職人さんに頼むしか無いのか?自分でできるのか?調べてみると、この程度の補修なら自分で何とかできそうです。(まぁ職人さんほどの仕上がりは期待できませんが)

とりあえず浮いてる他のタイルを割らないように注意しながら外します。

しかし残念なことに2枚ほど欠けてしまいました。

近所のホームセンターへタイルを買いに出かけると・・・合うサイズのものが無い!

調べてみると我が家に使われているタイルはサブロク角(110-108)というもので各メーカー絶版!

参ったなぁと思いつつググっていると、ここ数年の需要から一部少量再生産という情報がありました。

なんでも先の震災でお風呂などが壊れた住宅補修の需要から再販されたようです。

色は違いますがなんとかネット通販で注文することが出来ました。

これで年内には直せそうです。。。しかし規格サイズが無くなるとか・・・マジかよ OTZ