« ナショナリズムとパトリオティズム | メイン | シンプルシンキング »

ちょこっとお休みして

給油夏本番。
ここ東京でも、天候が不安定ではありますが暑さだけは夏本番って感じです。

子供たちも夏休み突入で、皆さんこの夏の予定は決まってますでしょうか?
度々スタッフブログでも登場している我がムスコも夏休みに突入で、毎日ウダウダしています。

この夏、これといって予定の無い我が家は、急遽1日お休みをいただいて神奈川県横浜の八景島シーパラダイスへ行ってきました。

普段乗っているAUDI TTは、数日前に突如運転席の窓が閉まらなくなるという症状で点検も兼ねてディーラーに入庫してしまったので、今回はランチャ・イプシロン/マルチジェットを借り出し行ってきました。

 

給油

くらげ

給油02

いるか

くまのみ

話は変わりますが、現在我が認定中古車.comは新コーナー・新コンテンツ開始に向け、リニューアル作業を行っています。あともう少しで皆様にご披露できそうです。

その中にエコカーを主題としたスタッフカーレポートを開始する予定です。

そして、レポート車輌は認定中古車.com超編集長でもあるMy BOSS TM氏のMB E320CDIとイプシロンマルチジェットがメインレポート車となります。W君のめざせ20万kmBMW116号と併せてリアルで見逃せない内容にする予定です。

 

話は戻って。。。。

そのY(イプシロン)マルチジェット、数年会社にあるにもかかわらず最近まで乗ったことが無く、今回がほぼ初めてというような感じでしたが、そんな事情もありちょうど良い機会でもありました。

車体は、親子3人が乗り込むには広すぎず狭すぎず、まさにちょうど良いサイズ。
外観から想像するよりずっと余裕がある車内に家族も満足していました。

出発前、燃費を測るためにGSに立ち寄り給油。
セルフで軽油を入れました。乗用車がガソリン、それも輸入車はハイオクという感覚があるため非常に不思議な感じでした。

途中都内の渋滞などに巻き込まれながら片道70kmを2時間程度かけて到着しました。

八景島シーパラダイスは平日であるにもかかわらず、そこそこの人出でした。
シロイルカのショーや旭山動物園と同じような行動展示などもあり家族で楽しむには良いところでした。
ふれあいラグーンというエリアもあり、運がよければイルカにも触れます。また、擬似磯遊びコーナーの様な所もあり、小さいお子さんをお連れの際は着替えを持って行ったほうが楽しめます。

帰りもやはり都内の渋滞に嵌りながら2時間掛かりました。

帰ってきて燃費を計算すると15km/L弱でした。
思ったほど良くないのかな?とも思いましたが、我が家のような一般的な3人家族が、これまた普通で日常的な状況で終始エアコンを使用しての走行と言うことを考えたら、非常に意味のある数字だと思いました。
それも燃料代が安いディーゼルなので、なおさらです。

ネットでイロイロ調べてみると、10・15モード燃費テストで35.5km/Lという数値をカタログに掲載している話題の某車種も実際には、大人が1人乗車で普通に運転して16~20km/L位(それも新車時)のようで、極端な例だとは思いますが、中には先代モデルで10万km走行している車輌などは8km/Lを切ってる場合も有るようです。

そんなことを知ってしまうと、現在4万5千km走行のYは、結構良いんじゃないかと思いました。

いや!スバラしく良い!!

そして、そのネットに出ていたリッター8kmの車は、燃費の低下について原因が不明のようです。
正確に言うと、メカニズムが複雑で考えられる原因が多岐にわたるため修理のしようが無いようでした。
直そうと思えば、片っ端から確認も兼ねて部品の修理・交換をしていけば直るのかもしれませんが、それならいっそ新型車に乗り換えたほうが早いみたいです。。。う~~ん。。。これって結局エコなのか?悩むところでは有ります。

そして現在4万5千kmのYは、4万5千km相応にくたびれています。
乗り心地、各部機関の動作など、気が付かないところも含めてくたびれているはずです。

この後は、今後の新レポート開始に向けリフレッシュも兼ねて整備点検を行う予定です。
どの程度、変わるのか楽しみです。


安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」
http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車をお探しの方は
「名車館」
http://meisha.ninteicyukosha.com

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ai-tyo.jp/mt/mt-tb.cgi/1560

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)