« Cinema Choice | メイン | 政権交代 »

持て成すココロ

今回のお話は・・・愚痴です。
大したオチもありません。(汗

日本人の美徳の一つに「お持て成しの心」と言うのがあります。
相手の気持ちになって考え思う心の事で、優しさにも通じるところがあります。

接客の際には非常に重要で、それが商売ともなればことのほかなおさらです。

話は変わりますが、この度我が家の15年選手のTVが壊れ買い換える事となりました。

世間では、あと2年でアナログ放送終了と言う事で代替需要が進んでいるようです。
また、それを後押しするように政府のエコポイントなどもあり週末ともなれば大型電気店のTVコーナーは賑わっているようです。

ネットなどで機種の評判や大体の金額を調べ、購入候補を3種に絞った所で電気店で分からない事を相談しながら買うつもりで出かけていきました。

やはり現物を確かめると言う事は非常に重要で、3機種在った候補は2機種まで絞る事が出来ました。
しかし、どうしても最後の決定的な選択までいたりません。見た感じでは、色は多少違いますが、調整の範囲で何とかなりそうです。それよりも、長く使っていく上で見落としがちな何かがあるのでは?という不安がありました。

そんなときは、プロに聞くのが一番です。

いずれにしても購入するつもりだったので、店員さんの意見を聞きつつ最終決定をし、最終的な金額を出してもらえたらと店員さんを呼びました。

しばらく待ってきた店員さん、全くやる気がありません。

主観でかまわないので参考に意見が聞きたかったのですが、「好みです」くらいしか答えません。
金額に関しても、「他で安い所があれば金額そろえます。調べてからきてください。」と。。。

打てど叩けど響いてこないので、その場で席を立って帰ってきてしまいました。

とは言うものの、TVは壊れてしまったので買わないわけにはいきません。
金額だけを調べて買わない冷やかしと思われたのかもしれません。

翌週、結局別の店舗にいきました。

そこでの店員さんは、購入機種から購入方法まで非常に親身に相談に乗ってもらえ、気持ちよく購入する事が出来ました。そして、購入金額は以前見に行った店舗と同じ金額です。

しかし、この2店舗は金額こそ一緒でしたがお客としての満足度に天と地ほどの差がありました。

「お持て成しの心」があったかどうかという部分です。

はっきり言うと、家電に関しては現金通販が一番安く、僕が今回購入したTVなどは20万(通販)~30万円(店舗)と大きく価格に差があります。それでも尚、店頭での購入するには、信用であったり安心が理由だったりする訳です。

大型電気店ではどこも似たような価格設定で、その差は数千円です。はっきり言うと、その数千円など10年使うものであれば大した差ではないのです。安さにこだわるのであれば通販で購入すればいいのですから。

我が家では、今後近いうちに冷蔵庫・エアコンなどの大型家電が軒並み寿命に達すると予想されています。

本来であれば、最初に行ったお店で購入する可能性が高かったのですが、結局TVを購入した店舗で買う事になりそうです。

最初の店の店員は、たかがTV1台を売りそびれただけでは済まなかったのです。(我が家の程度じゃ大した金額じゃないですが)

日本人として「おもてなしの心」って大事ですよね。


安心と信頼のクルマ選びは
「認定中古車.com」
http://www.ninteicyukosha.com

ガレージに入れる趣味のクルマ・名車をお探しの方は
「名車館」
http://meisha.ninteicyukosha.com

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ai-tyo.jp/mt/mt-tb.cgi/1742

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)