ここ最近、家財道具(?)がチョコチョコ壊れ(寿命等)買い替えを迫られたりしています。
まずはTV。
コレは以前ここでも書きましたが、既に購入しました。
そして次がビデオカメラ。
これは、一年ほど前に壊れそのまま触れないようにしていましたが、ムスコの運動会が近くなったある日、妻から切り出してきました。
もともとビデオ派でない我が家では、ムスコの成長記録など撮ることもなく、何か機会があれば年に数度使うぐらいであまり必要ではないと思い買うつもりもありませんでした。
それに撮っても1~2度見るくらいで、後々また見返すようなことが無いのでますます必要性が薄い一品という位置づけになっています。
しかし、そんなビデオを楽しみにしている人がいたのです。。。我が父、そうです!いわゆる「じぃじぃ」です。
以前使っていたカメラも、僕らが買わないために、自ら孫の成長を見たいばっかりに送りつけてきたものでした。
これもちょっと考え物で、貰ってしまうと撮らないわけには行かず、親の僕らは写真(デジカメ)でいいじゃんと思っていても、運動会・入学式などテキトーに撮ってダビングし送ら無くてはならないからです。
でもまぁ、子供のいる家庭の必需品みたいなところもあるし、1~2度とはいえ楽しく見返したりすることもあるので結局買うことにしました。(それにまたじぃじぃに買って貰うのも気が引けるので。。。汗)
デジタルビデオカメラを買おう!などとその時まで考えたことも無かったので、世の中どんな風なことになっているのか全く知らなかったのですが、1万円ほどから15万円くらいまで物凄い価格差があると知りました。
価格帯としては、
~4万円(トイムービーカメラ:動画サイトアップ用程度~アナログTV画質程度)
~10万円(ハイビジョン対応)
10万円~(ハイスペック(高望遠等))
こんな感じになっています。
型遅れともなると3万円くらいでハイビジョンの解像度で撮れるものもあります。
我が家のように年に数度、使うか使わないかなんていう家では、はっきり言ってそんなもので十分です。
しかし、いざ買おうとなると幾ら3万円程度とはいえ、タダではないわけですからしっかり下調べをすることになります。
なぜ3万円なのか?10万円のカメラはなぜ10万円なのか?
TVのときもパソコンなどでもそうですが、1年前に20万円だったものが12~3万円で「売られていたりします。
でもそのときの最新機種の12万円程度のモノと同性能だったりするのです。
結局お買い得なんてあまり無いんですよね。
価格は相応って事に気がつきます。
それならば買うなら、ものすごーく安い機種かそれなりの最新鋭機種のどちらか、または買わないと言う選択がどうも正しように感じます。
そんなことを考えていたら、最高でも6万円程度までだなぁ~なんて思っていたのに結局11万円もするものを買っていました。(滝汗
しかしまぁ、前のカメラも8年使ったわけですし、今回もそのくらい使うとなると月に1000円ちょっと分償却していけばいいので、中途半端に使えないものを5年使って買い換えるよりは良いのかなぁ?なんて思っています。
。。。。。。。。。なんだかんだ今回は自分への言い訳です。(´゚∀゚`;)