« 我が萌えバスその後 | メイン | 一足先に »

どうしたもんだか・・・

自転車数年前から自転車がちょっとしたブームです。

それまでなかった新しいカテゴリーとして「パパチャリ」なるものがあります。

これは、クロスバイクとか一昔前でいえばフィットネスバイクとか呼ばれていたカテゴリーでスポーティだけどロードレーサーほどハードボイルドじゃない自転車です。

そんなちょっとオシャレな自転車を健康のために通勤に使っている方も多いようです。

日本の道路交通法では、自転車は基本的に車道を走ることになっています。

それ自体には特に問題はないのですが、それ以外のルールの無視が非常に目に付きます。

例えば走行方向を一つ取っても左右どちらでもお構い無しに走行しています。

また、信号無視なども平気な方が多いようです。

これは、ルールがちゃんと明確化していないのと浸透していないからかもしれません。

自動車・バイクなどとおなじ車線を走る以上、しっかりとしたルールの徹底をしないと非常に危険です。

交通弱者優先は基本的概念です。しかし、いくら自動車やバイクの運転者が注意をしていようが、お互いが気配りをもっていなくては事故が起こる可能性は高くなります。これは歩行者にも言えることです。

事故に遭った場合、幾ら相手の過失が法的に認められようが痛い思いをするのは結局交通弱者なのです。

写真は、甲州街道の朝の通勤風景です。クルマを縫うように自転車が走っていきます。

前にばかり気を取られていて、ふいに後ろから抜かれるとヒヤッとします。

同じ乗り物同士ルールは守ってでお願いします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ai-tyo.jp/mt/mt-tb.cgi/1897

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)