いよいよ今週末より東京モーターショーが開催されます。
一足先に見に行ってきました。
会場についてまず感じたのは、取材人の数、特に海外メディアの取材が少ないことです。
もっとも、海外のメーカーがほぼ不参加のモーターショーということで致し方ないのかもしれません。それにこのショーにあわせて発表されるものというのもそれほど無いというのも理由かもしれません。
ぐるーっと一回りして、興味深かったり面白いものはいくつかありましたが、、やっぱりなんだか地味な感じです。
このブログを書くに当たって、今回のショーの見所について考えていましたが、どれもピンとこない。
海外メーカーがほぼ不参加というのは、やっぱり寂しい限りです。
そして思ったのは、この現状そのものがある意味見所なのかもしれません。
これが今の日本の現実ってことなんですよね。
しかし、いまはエコという理由だけで満足している人たちも、もう少したったらそれだけでは満足できなくなってもっと違う部分の価値感に目覚めるのではと思っています。だって、エコだけじゃココロは満たされないし人間は欲深いですから。
そうなったら、また以前のように夢のあるモーターショーになるんじゃないかなぁ
でもやっぱり、メルセデスやBMW、ポルシェなんかを見たかったですね。寂しい~。