« 一足先に | メイン | マルちゃん »

流星をながめる

皆さんは、先週のオリオン座流星群はご覧になりましたか?

10月の21~24日がもっとも活動が活発で、その前後1週間ほど観ることができるようなので、今夜・明日ぐらいまではがんばれば観ることができるかもしれませんね。東京はあいにくの天気なので無理そうですが・・・

先週の前半は、ここ東京では秋晴れが続き夜なども雲ひとつ無くすばらしい星空でした。
最近の流星群が見えるといわれていた日がことごとく天気が不良だったり(日食もそうでした)、ツイていなかったので今回はちょっと期待して、毎夜1~2時間ほど眺めていました。

19・20日と2晩とも日付が変わるころから眺めていましたが、「あれかなぁ?」と思う程度の弱い光が流れるものをいくつか観ただけで願い事ができるほどの流星を観る事はできませんでした。

夜の10時ごろから観えるとのことでしたが、僕の自宅から今回流星が発生する放射点は東の方向で、新宿や渋谷の方向だったため、いつまでも地平に近い空は茜色を含んだように明るく星が見え辛い状態です。しかし、もうちょっとがんばれば星の位置も高くなり見やすくなりそうでした。

21日はどうしても流星らしい流星を観たいと思い海ほたるあたりまで出かけようかとも思いましたが、同じことを考える人というのも、すでに経験積みの人というのもいっぱいいるようで、WEBで調べるとパーキング自体の照明が明るく空は見にくいとの情報もあり結局自宅のベランダに椅子とストーブをだして眺めていました。

日付も変わった1時過ぎごろはっきりとした流れ星が見えたと思ったら、その後いくつか立て続けに見ることができました。

あっという間だったと思って時計を見ると3時間近くたっていました。

結果的に5つほど見ることができました。1時間に20個とか100個とか言われていたことを考えると非常に少ないですが、非常に満足でした。

と、まぁこんなことを書いていますが僕が天文に詳しいのかというと、全くわかりませんし知りません。
ただ、きれいな星空は見ていて楽しいし、流れ星なんか観れちゃうと意味も無くうれしくなってしまうだけなんですけどね。

そして、流れ星に願いをしたのかと言うと、「おぉ」っと夜中に間抜けな声を発し観る事ができた満足感ですっかり願い事も忘れてしまいました。

冬は空気も澄み星が観やすいらしいので、みなさんもたまには眺めてみてはいかがですか?
ちなみに11/5~12のおうし座と11/18のしし座、12月初旬のふたご座あたりで流星群を観る事ができるかもしれませんよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ai-tyo.jp/mt/mt-tb.cgi/1935

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)