« 流星をながめる | メイン | 台風の後は・・・ »

マルちゃん

編集長とか言いながら、こうもクルマと関係ないことばかり書いていいのか?とも思いますが、今回も雑談です。

先日仕事から帰り、夜遅くにTVを見ながらご飯を食べていました。
そのときたまたまTVから流れていたのが深夜のアニメだったのですが、その中に出てきた犬の名前に激しく反応してしまいました。

劇中、川原で拾われたその犬はどうやらマルチーズらしき犬で、名前が「マルちゃん」でした。

マルチーズで「マルちゃん」って・・・我が社長宅の愛犬と一緒。。。マルチーズ・・・マルちゃん・・・。

しかし、そのTVのマルちゃん本名は「ペドロ・マルチネス」だそうです。(大リーガー?)

limo度々ブログにも書いていますが、我が家にも愛犬おりまして今年10歳になったメスのバーニーズマウンテンドッグです。名前は「リモ」。本名はLIMOMEです。妻がつけました。特に意味は無いようです。

バーニーズマウンテンドッグは、眉毛が公家様のようないわゆる「マロ眉毛」で、マロという名前は多いみたいです。

我が家にやってきたとき名前をどうするか1週間ほど悩みました。

当時僕は、ウォールナットグローブへ行って見たいと思うほどなぜか大草原の小さな家にはまっており、主人公ローラの愛称「べス」とつけようとたくらんでいました・・・が、却下されました。(ですわな。。。)

そんなこんなでLIMOになったわけですが、その後見た雑誌で「ペットの名前を男性がつけた場合は、自分が好きな有名人・キャラクターにちなんだものが多く、女性の場合、食べ物にちなんだものが多い」と出ていて、まんまだなぁと感心したことを覚えています。
因みに妻から出た第二候補は確か「Zucchini(ズッキーニ)」です。

事実、我が家に貰われてきた子がオスだったら当時僕が大好きだったサッカー選手にちなんで絶対にロビーとつけていたと思うからです。

社長家のマルちゃんは、どちらにも当てはまらないようですが、ペドロ・マルチネスの方は劇中名づけたのが男性教諭だったことからも、そう考えるとまんざら嘘じゃなさそうです。

 

特にオチはないんですけどね。。。なんとなくそんな話を思い出したもので・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ai-tyo.jp/mt/mt-tb.cgi/1940

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)