« キヲヒキシメテ | メイン | クリスマス・フィーバー »

年越しの準備

ここのところ日本中、特に日本海側は寒気に襲われ降雪しているところも多いようですね。

ここ都内でも夜間などは気温が下がり、帰宅時などはメーターパネルの「路面が凍結してるかも」サインが点灯するようになりました。

我が家では、この年末年始は妻の実家へと帰省予定です。
妻の実家は山梨の身延というところで、甲府と静岡の清水のちょうど中間くらいにある山間の町です。

それほど降雪するような地域ではないのですが、道中が山道だったり高速でも大月を通過したりするので、この季節雪対策が必要です。

今回も我が愛車VWバスで行く予定です。
そこで、車載してあったチェーンが不具合なく使えるか、装着方法の確認も兼ねて嵌めてみることにしました。

が!入れてあったはずのトランクにチェーンがありません。
どうやら、以前板金修理に出した際に降ろしたらしく、乗せ忘れたようです。その上、板金屋のオヤヂはすでにそんなことはすっかり忘れており、降ろしたことも、どこにやってしまったのかも覚えていないようです。あきらめるしか無いようです。。。トホ~。

しかし、出かける前にチェックしておいて助かりました。

あるはず!と思って出かけてしまい雪にでも降られた日には目も当てられないですからね。
事前のチェックは大切です。ホントに大切です。

この年末年始、長距離でのドライブを予定しているみなさんも気を付けてくださいね。

あと意外と見落としがちなのがスペアタイヤのエアチェックです。

パンクをして、はき替えたらエアがなかったというのもよく聞きます。。。

でも今時はスペアなんて積んで無いのも多いんですけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.ai-tyo.jp/mt/mt-tb.cgi/2062

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)