長期レポート中のイプ君ことイプシロンを点検整備に出してしまったので社長の秘蔵っ子のスマート・ブラバスを借りていました。
このブラバスみるからにイカツイのですが、正真正銘の本物でエディションレッド、それもカブリオレというたぶん国内に1台という超がつくほどのオタククルマ。
もともとjimaは小さいクルマが好きで、スマートなんかもちょっと気になっていました。。。が、ちゃんと乗るのは今回が初めてです。
単なる足グルマがほしいのであれば、ノーマルのスマートで良いし、一見無駄の塊のように思えるこのブラバスをなんだかんだと理由をつけては手放ない訳は、クルマ好きならちょっと乗ってみればすぐに「あぁ~なるほど~」と納得できます。
なんだかとっても「運転する楽しみ、気軽さ、所有する喜び」の様なものに満ち溢れているのです。
そんな楽しいスマート。その最大の美点はやはり小ささです。イプシロンのレポートでも書いていますが、小さいクルマは都市での利用において非常に気軽です。
写真は、僕が借りている駐車場にスマートを停めた写真ですが、隣は懐かしのホンダ・ビートです。そしてその隣はFD-3S RX7です。
いや~本当に小さいです。
運転していると、ちょっと左右がタイトな感じはしますが、前後とくに後ろの短さはあまり意識させません。
ホイールベースの短さからおこるピッチングがそれを感じさせるくらいです。それもブラバスな上にダンパーを替えているからのようでノーマルスマートならもっとマイルドなようです。
そんな楽しかったスマートとの1週間でしたが、イプ君の整備が終わり戻ってきたので今日でお別れです。
いや~ホント楽しかったよ。