皆さん、ここ最近の寒さでセルの廻りが重くないですか?・・・・・・ないですよね。(汗
我がVWバス、ここ最近セルの元気がありませんでした。
それどころか、夜間走行中など、ある程度走らないとかなり調子が悪かったのです。
と言うのも、バッテリーがひどく弱っており、充電もロクに出来ていなかったようです。
前に交換したのいつだったかなぁ~と思い返しましたが、すでに6年ほど前でした。
はっきり言って、すでにバッテリー代の元はとってます。やはりいくらなんでも2~3年で交換しなきゃだめですね。
出先でガス欠とバッテリー上がりで立ち往生ほどテンションが下がることはありません。これって未然に防げますからね~。。。
そんなこともあり、心機一転交換することにしました。
写真をみて???と思った方!そうなんです!我がVWはバッテリー2個積みなんです。
も ともとは1個なんですが、キャンパーと言う事もあり、室内灯の一部とFFヒーターの電源をエンジン停止中にも使えるようにサブバッテリーを積んでそこから 引いているんです。これで、万が一停止中にヒーターを使いすぎてバッテリーが上がってもメインバッテリーとは別なので問題なくエンジンがかかります。
本来であればサブバッテリーは、ディープサイクルバッテリーを使用したほうが良いのですが、今回は緊急的にスターターバッテリーを使用しました。完全放電してしまうと寿命が一気に短くなってしまうので気をつけなくてはなりませんが、何といってもディープサイクルバッテリーに比べて安いですから。。。(汗
とは言うものの、輸入車用のバッテリーって高いですよね。VWバスなんかは45Ahという小さめのバッテリーですが、2.5万円~4万円くらいします。それが2つですからかなり痛手です。
まぁそんなことも言っていられないので交換する事になるのですが・・・。
交換自体は難しくありません。
外すときはマイナスから、付けるときはプラスから。
端子を外すときにスパナなどでショートさせないように気を付けるくらいです。
ただ、バッテリー液が希硫酸なので横に倒したり、液が手や衣服に付かないように気を付ける必要があります。
万が一、服に付くとボロボロになります。ですので、DIYするときは気を付けてくださいね。
さてさて、バッテリーを交換したVWバス君。
好調と言えば好調ですが、あらたな不具合を発見してしまいました。
室内灯の一部が断線しているようで付きません!!(バッテリーのせいだと思っていたのに!)
ということで、こちらもいずれ直さなくては・・・・でも、暖かくなってからね♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
手前のがオプティマ社製ディープサイクルバッテリー。
いわゆるイエロートップといわれる高級品です。(無茶苦茶高い)
まぁ、身分不相応なので今回は使いませんでした(>_<)
奥のグレーのがスターター用で量販店オリジナル。安かったとは言え3万円ほどします。まぁ6年も酷使したら何も言えませんが・・・。
この部分の底は、バッテリーの影響でボディーが腐っているものが多いです。
因みに僕の車も張り替えています。とほほ。。。
それにしてもボディの中側・・・かなり汚いですね。(汗
まぁ43年も経っても形があるだけでも良しとしてください。
本来ここには何もありません。
それにしても、配線が汚い・・・大事になる前にキレイにしたいですね。