« 10年一昔 | メイン | 3DDDDDDDD!!!!! »

フィーバー

Vittus979 まだまだ続いていますが、先週の女子W杯優勝という歴史的快挙からTVや各種メディアでは、なでしこフィーバーが凄いことになっています。

それまでであれば500人程度の観客数だったなでしこリーグも神戸の試合は1万8000人程度の入場があったようですね。

こうして多くの人が興味をもって足を運んだという事は、非常にすばらしいなぁと単純に思いました。

そして、その大きなきっかけになったのは当然W杯優勝だし、それ以上にその事を大きく多く扱ったメディアの力が大きかったのではないかと思いました。

 ちょいちょいこのブログでもボヤイてますが、僕はスポーツ観戦が好きです。それもなぜかTVでなかなか取り上げてもらえないちょっとマイナーな。

今でこそ空前のおしゃれ自転車ブームでロードレースに興味を持っている方も多くなりましたが、ツールなんてグレッグレモンやらデルガド、インドゥラインが全盛だった80年代半ば~90年代の頃から地味に観たりしていました。。。と言っても、一時は地上波でTV放送していた時期もありましたがほとんどはケーブルやCSのスポーツチャンネルでの観戦でした。

その時、一時だけメジャーになりかけた時期がありました。

それはやはり地上波で放送していた時期です。

マニアで無くてもスポーツニュースから流れの時間帯で放送されていた時は、それまであまり興味のなかった周りの人も「自転車レースってルールが分からないけどカッコいいね」とか「カテゴリ超級ってスゲーな」とか言うようになったりと、メディアの力ってすごいんだなぁと思った覚えがあります。

当時、自転車メーカーの広告などのデザインをしていた関係で、これでもっと盛り上がれば良いなと思っていました。

しかし残念なことに、長続きはしませんでした。

毎日速報をしていたTV放映も、数年で数回のダイジェストを伝えるだけになり、やがて取り上げ方も少なくなっていったからです。

メジャーなメディアで取り上げられなくなれば、新たに興味を持ってもらう事も難しいし、興味を持って意識的に情報を探し取得するような一部マニアの人しか知る機会が無くなってしまいます。

なでしこジャパンのメンバーはインタビューで、「これを機会に一過性のブームで終わらないようにしたい」というような事を口にしています。その部分は、今の過剰にフィーバーしているメディアより冷静にみえます。

あるTVでインタビュアーが「これからの女子サッカーをもっと盛り上げるにはどうしたらいいと思いますか?」的な質問をしているのをみました。ハッキリ言って愚問です。

選手は、良いプレーをして~のような答えをしていましたが、選手はタレントでは無いので当然プレーでと答えるしかないのです。

僕は逆に選手がインタビュアーに「盛り上げるために何を協力してくれますか?」と聞けばいいのにとボンヤリTVを眺めていました。

大体なんだか不思議なのは、メディアもなでしこなでしこ言うんだったら、せめてリーグ戦の結果くらいスポーツニュースで取り扱えば良いのにと思いました。(J2も!)

ついでにこれも個人的な意見でどうでもいい話ですが。

しかし国民栄誉賞授与検討ですか・・・非常に良いことだと思いますが、その基準があいまいなのでどうなんだろう?あれって意味あるのか?と個人的には思います。

何らかの形で栄誉をたたえるべきとも思いますが、それならクルム伊達公子さんなんも1度目の現役引退の時に検討されてもよかったんじゃないか?他にも。。。。

野球選手のイチローさんは、以前授与を打診された際に「ありがたい話だが今は現役で発展途上中なので、もしいただけるなら現役引退の時に」と辞退したそうです。

そういうのがいいかもしれませんね。まぁ本当に個人的な意見ですが。

-------------------------
写真は当時(20年ほど前)乗っていたのと同モデルのバイク(他サイトより)
Vittus979-残念ながらコンポは確かshimano600にマビックリム&サンマルコ・ロールスでしが・・・
今見てもなかなか良いですなぁ。(自己満足)