まぁヒラタク言えば、似たもの同士が集まって普段の友人などとは話せないような濃い話をしたり、クルマの見せっこをしたりとまぁそんな感じです。
今回参加したイベントは、静岡の空冷ワーゲンサークルの主催で、7年ほど前に一度行ったjことのあるイベントです。
クルマ関係のこの手のイベントは、時間が合えば行きたいし、実際空冷ワーゲン系以外にも行ったりしていますが、空冷ワーゲンのイベント、特にこのイベントは、 みんな肩肘張ることもなくバーベキュウをしたり、自分の駐車スペースでスワップミートをしたりとピクニック気分でフレンドリー&ほのぼのしていて毎年行き たいなぁと思っていました。
ほんとに良いイベントなんですよ。
今回の参加車両は200台以上。
空冷VW系では定番のCalLook(30年ほど前にカルフォルニアで流行ったドレスアップ)や、RatStyleと言われる格好良くサビサビボロボロにした(というかなったというか)クルマ、当然フルオリジナルに拘ったクルマ、正規輸入モデルを保ってるヤナセモノなど、趣味趣向性が大きく違うにもかかわらず「空冷」という括りだけで多くのクルマ・人が集まりのんびりとした小春日和を楽しんでいました。
いや〜今回、遂にここまできたか!と思ったのが、Ratで痛車。。。すげーー。
帰り道、高速を東京へと向かっていると、ドライバーは軽く手を振り挨拶しながらビートルが抜かして行きました。
普段でも、町中で空冷ワーゲンに出会うとよく挨拶をされます。
これは昔、ワーゲン同士仲良くしよ〜!街で出会ったら挨拶しよ〜!と一部の人たちが始めた事が定着したようです。
確かに25年ほど前にそんな話を聞き、今ではすっかり定番化しています。これも立派な文化ですね〜。
因みにこの手のイベントは、なにもオーナーでなくても参加(見物)できます。
もしこんなクルマにんってみたいなぁ〜欲しいなぁなんて思っている方がいたら、こういうイベントに事前に行ってみるのも手かもしれません。