« 日本の年末は忙しい | メイン | 今年もまた »

本年もよろしくおねがいいたします

 

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年末年始、皆様はお変りなくお過ごしでしたでしょうか?

わが家は、2代目犬が来てからというもの嫁・犬は留守番、僕とムスコは僕の実家へ帰省というのが定番化しています。

というのも、我が家の愛犬は超大型犬な上に超ビビリ。そして、子供にも大きな子供みたいなおっさんに翻弄されずにのんびりしたい嫁。僕とムスコは口うるさい奴がいないくてやりたい放題出来る!と言うそれぞれにそれぞれの思惑がガッチリ合ったからでした。

今回もムスコと2人で長野の実家へと出かけて行きました。

今回、10歳になるムスコは「スキーをやってみたい!」などと言い出し、いい機会なので年明け早々にやらせてみようと山へと出かけて行きました。

僕は、父がスキーが好きだったことなどもあり4歳の頃から25歳ぐらいまでスキーをやっていました。

雪の降る地方の子供ならスキーが出来て当たり前だろうと思う方が多いかもしれませんが、意外と家庭環境でスキーを全くやらない子もいます。

冬の季節など月に2度ほどスキー教室が授業でありますが、クラスの1/4くらいは滑れない子がいます。まぁ親次第って感じです。

 

 さて、話は戻りますが新年しょっぱなのムスコのチャレンジ、僕は過去の経験から僕が教えるよりはスクールへ放り込んじゃったほうがいいと思い午前中2時間のスクールへ入れることにしました。

そしてその間僕自身も人生初となるスノボにチャレンジすべく息子同様にスクールへと入りました。

ムスコは、子供だし身体も柔らかいので怪我することはないだろうと思っていましたが、心配なのは僕自身です。

40半ばで初スノボ。5人ほどのグループでしたが若い子に混じって大丈夫か~?と思っていましたが、結構楽しく、そしてちょっとだけ(本当にちょっとだけ)滑れるようになりました。。。。がっ!

スクール終盤に転倒し右膝の靭帯を少し伸ばしてしまいました。「案の定」と言うキーワードがこれほどぴったり来る状況はそうそうないでしょう。

まぁ大したことは無くて、結局午後もムスコと滑って帰って来ました。

翌日帰京だったのですが、がぜんヤル気を出してるムスコが「今日も行きたい!」言い出したので夕方まで山へ行って滑ってきました。

僕自身は、その日はスノボはやめてムスコの付きそいで20年ぶりにスキーを借りて履きました。手ぶらで行ったのとどうせ子供ゲレンデということもありGパンのままで付き合いました。

その日も派手にコケまくっているムスコを見てふと思ったのは、前日の僕もそうですがなぜに人はスキーやスノボをあんなにがんばっちゃうんでしょう?

まぁ楽しいからなんですが・・・でもなんで楽しいのか?ポイントはそこにあるんじゃないかと思ったわけです。靭帯伸ばしながら言うことでもないんですが。。。

結局、思うようにいかないから楽しいし、何度転んでも起き上がるわけです。写真のムスコのようにあられもない姿でコケようが、おっさんになってちょっと怪我しようが、もうちょい頑張れば出来そうな感じがするのもあるかもしれません。

全部が全部思うようになったらつまらない!

転んだって起き上がってまたやってみればいいんです。

怪我しちゃったら、ちょっと休んでもいいんです。どうせまたチャレンジしたくなっちゃうんだから。

なんだか深いです。(んな事もないか)

ムスコは、すでに春休みの計画を立て始めているようです。

 

何度でも起き上がりますよ!今年も!!

皆様、本年もよろしくお願いいたします。

2012年 正月
認定中古車.com編集長 中嶋光貴