« 夏に向けて | メイン | 好きなモノは好きだから »

日食

 

多分、皆さんがブログネタにしている日食です。

いまさらですが、写真を撮ったので載せます。

前回の時は、日本では沖縄などの一部でしか見ることが出来なかったので、昨年あたりからちょっと楽しみにしてました。

 しかし、日が近づくに連れ、情報や報道も多くなり、先週末辺りにはすっかり見てしまったような気になるほどの満腹感でした。

でも、今朝はいつもより早く起き、観察してましたが、なかなかイイ物を見ることが出来ました。

僕は、どちらかと言うと流星フェチ(というか単に好きなだけですが)なので、晴れていれば絶対に見ることのできる日食や月食などより断然流れ星のほうが好きなのですが、でもやっぱり自分の目で見るこういう天体ショーは良いものです。

次回は北海道、2030年だそうです。